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小売販売事業者と連携した食環境づくり

‟ちょっといい選択、お塩の量に注目”減塩応援キャンペーン

 東京都は、令和6年3月に策定した「東京都健康推進プラン21(第三次)」に基づき、適切な量と質の食事をとる人を増やすことを目指して取り組んでいます。

 現在、都民の1日あたりの平均食塩摂取量は男性11.0g、女性9.2gと、国が示す目標量(7.0g/日未満)を大きく上回っています。食塩のとり過ぎは、高血圧や生活習慣病のリスクを高めるため、日々の食事で減塩を意識することが重要です。

 令和7年度は、都内スーパーマーケットの協力のもと、無理なく・自然に減塩ができるよう、健康づくりをサポートする取組を実施します。この機会に、毎日の食生活を見直し、減塩に取り組んでみませんか。


実施期間

令和7年11月1日(土曜日)から令和7年11月30日(日曜日)まで

協力事業者

協力企業名及び店舗数は以下の3事業者です。都内249店舗で実施予定です。

 株式会社いなげや 72店舗

 株式会社東武ストア 25店舗

 株式会社マルエツ 152店舗

各事業者の普及啓発内容

①株式会社いなげや

普段の食事に無理なく減塩を取り入れていただけるヒントとなるポップを掲出していただきます。

いなげや啓発資材

②株式会社東武ストア

店内で製造している弁当のうち、食塩相当量が2.3g以下のものに『からだ気くばりメニュー』シールを貼付し、減塩を呼びかけるポップ広告を掲出していただきます。

東武ストア啓発資材

③株式会社マルエツ

普段の食事に無理なく取り入れていただけるヒントとなるポップを掲出していただきます。

マルエツ啓発資材

本取組の紹介

多くの方に健康的な食生活を意識してもらえるよう、LINE広告や東京都公式SNS、デジタルサイネージで本取組を紹介します。

SNS啓発資材


お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 健康推進課 保健栄養担当 です。

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